R+D. LAB


こんにちは、TFの鈴木です。








「”Made in Italy”の洋服」







と聞くと、どうでしょうか?

イタリアの伝統的サルトリア(仕立て技術)を軸とした、背筋が少し伸びる様なイメージでしょうか?





では、、、







「”Made in Italy”のグラス」







と聞くとどうでしょうか?





あまりイメージが湧きません(でした)。

初見はそんな感想でした。







自宅にある”グラス”は大体がフランス製か日本製。

むしろそれしかありませんし、、他は知りませんでした、、、。


それも正直めちゃくちゃこだわっている、、、訳でも無く、なんとなく。




さて、記憶もまだ新しい去年の猛暑日の中、私には少々不釣り合いな街「青山」の一等地にあるとあるオフィスにて紹介されたのがイタリア北東部に位置する”マロースティカ”にて三代続く老舗ガラスメーカーの工房にて生産される「R+D. LAB」のグラスでした。




イタリア合理主義建築からインスピレーションを得てと言う、非常にエレガント且つモダンなビジュアル。

硬質性と耐熱性に優れたホウケイ酸ガラスを用いた、イタリアでは数少ない手吹きグラス。






製作風景までもがイケてます。






2017年、イタリアで誕生したR+D. LAB(アールアンドディー ラボ)。



ラルフ ローレン、ボリオリ、ZANELLA、などのデザイナーとして、20年以上の経験をもつジェイ・ヴォッスージ 氏が中心となるチームがデザインを手掛け、イタリアの伝統的なモノづくりを行う職人やメーカーが生産を担当。


長年ファッションの分野で活躍してきた方ですが、彼のパッションの源にも繋がる、ホームデザインの分野を今回TFでもご提案したいと思っております。





故にTFでは、「自宅」をイメージしながら、グラスをメインに仕入れております。



R+D. LAB : Velasca (clear) / ¥14,300-

R+D. LAB : Velasca (slate green) / ¥20,900-

R+D. LAB : Velasca (amber) / ¥20,900-

※2個 1セットでの価格です。

R+D. LAB : Luisa (jade green) / ¥24,200-

R+D. LAB : Luisa (cameo pink) / ¥24,200-

※2個 1セットでの価格です。




イタリアの伝統的技術とモダンデザインの融合によるグラスウェア。

伝統に裏打ちされた技術、経験、クオリティに、モダンで洗練されまくったデザインが融合したアイテム。





日頃の晩酌に、奥様、彼女との特別な時の為に、今度家に遊びにやってくるあの子、、、や友人用に。

いつもの食卓に。

ちなみに食洗機OKです。

最高です。







今週末はワインかビールかスコッチか焼酎か、、、。

素敵なグラスを傾けてみては?










【YouTube】

【 Official Online Shop】

【 facebook 】

【 twitter 】

【 instagram 】












皆様のご来店を心よりお待ちしております。



TFComment